想いをカタチに 夢工房

想っていることをカタチにできる空間にしていきたいです

些細な事を楽しみに

おはようございます山川です

電車通勤してます

いつも出入り口付近の補助席がある所に立って、荷物を網棚へ

扇子をあおぎながら本を読むのが最近多いかな

ふと他の人はどうなのかな?と思い周りを見渡す

寝てる人が4割、スマホを見てる人が5割くらいかな

そして席が空いたらすぐに座れるように皆席の近くに立っている

お陰様で僕の周りはガラガラです

そんなに座りたいのかな?朝から疲れてる?

そんな事を今朝思いました

 

さて、今日のお題は「些細な事を楽しみに」

先日子供と2人でお出かけして、学んだ事をメモ

 

僕の子供はとにかく何でも興味を持つ

 

エスカレーターに乗れば持ち手を触ったり、乗り口で持ち手で遊んだり

エレベーターに乗ればボタンを押したり

手が挟まる危険のマークを見て、これダメだねーって言ったり

急に走り出して追いかける僕から逃げたり

僕の荷物の中身を漁ってこれ何?は口ぐせ

僕の扇子をとってそこら中仰いだり

 

とにかく忙しいんです!

 

けど、色んな事をしてるけど、共通してる事は一つ

 

楽しそう

 

ただただ楽しそう

 

僕にとったらエスカレーターもエレベーターも扇子も普通ですが

 

そんな些細な事を子供は楽しんでいる

 

つまり、些細な事でも楽しみを見つける事が幸福度を上げる事に繋がるのでは?

 

こんな事を思いました

 

仕事でもプライベートでも意識していきたいですね

 

子供は僕が仕事から帰ると最高の笑顔で抱きついて大きな声でただいまーと言ってくれます

 

そんな子供の為に今日も仕事を頑張りまーす

 

ではまた