想いをカタチに 夢工房

想っていることをカタチにできる空間にしていきたいです

『命とは?』と聞かれた時どう答える?

最近いきものダンスを必死に覚えている山川です

 

いきものダンスて何?

 

最近日曜の21時からやってるドラマのED

 

爽快なメロディに合わせて出演者が踊ってます

 

出演者は橋本環奈、渡部篤郎、あと主演のだいすけお兄さんがいます(主観)

だいすけお兄さん?

小さなお子さんをお持ちの方はご存知かと思います

今年の3月に卒業された歌のお兄さんがドラマに出てますよー

 

きになる人はぐぐってみて下さい。ユーチューブに落ちてます。

ドラマも面白いですよー

 

時間みてURL貼り付けますね

 

 

さて、話が少し脱線さましたが、今日のお題は少しシリアスかも

 

『命とは?』

 

そう聞かれたらどう答える?

というお話

 

最近ニュースで、とある有名な教師が亡くなったとの事

 名前はまた調べておきます

 

その方が子供達に対して質問した言葉が『命とは何?』

 

その先生はこう答えてました

 

『命とは、時間です』

 

そのニュースではこの言葉だけが紹介

 

それを聞いた時は少し頭に残った感じ

 

 1週間ほど前の話です

 

そして昨日、私の近いような遠いような関係の方がお亡くなりました。

 

年齢は私よりも5歳ほど若い方です

 

私と同じように小さな子供さんもおられたようです

 

関係性は微妙ですが、『死』を身近に感じる経験を通して、1週間前に聞いた言葉が頭の中によぎりました。

 

『命とは何?』

 

私の子供はまだストレートにこんな質問はしてきません

 

しかし、物心がついた時、この質問をされたら?

僕は何と答えようか?

 

そんな考えが頭の中をよぎりました。

 

こういった答えの難しい質問を昔は考えても意味がないと思ってました

 

けど、最近とある本の中でこういった質問に対して自分の考えを持つ事は幸福度を高めるとかいう内容の事が書いてありました

 

なので、なおさらこの言葉が頭をよぎったのかも

 

最近通勤中はいつもこの事ばかり考えてます

 

皆さんは何と答えますか?

 

色々と考えましたが僕はそのニュースで聞いた言葉を答えると思います

 

『命とは時間だよ』

 

そしてこんな言葉を添えるかな

 

『パパもママも○○ちゃんもいつかは死ぬ。その時間は人それぞれ。これは誰も避けられない。だから後悔しないように今を一生懸命生きようねー』

 

僕の答えはこんな感じかな?

 

あと『動物や植物の命を頂いて人は生きてるから食べ物は感謝して大切に食べようねー』

 

こんな感じで子供に教える事が親の務めかなと

そして、それが結果的に子供の健やかなる成長に繋がるような気がします。

 

皆さんはどう答えますか?

他の人の意見に興味があるので、何かしらコメントいただけると嬉しいです。

 

では、僕は今日早く仕事が終わったので子供と向き合う事にしますね

 

ではまだー