想いをカタチに 夢工房

想っていることをカタチにできる空間にしていきたいです

いざ職場復帰

前のブログで少し書きましたが、半年ほど鬱でくたばってました。しかし2017年6月より職場復帰してます

今で復帰して一週間程たったので今日はそんな僕の状況を記事にします
鬱で苦しんでいる人
職場復帰を目指している人
参考にして下さい
具体的には下記の内容にします
試し出勤のススメ
試し出勤の感想
復帰一週間で思う事

試し出勤のススメ
まずはざっと職場のお休み状況の紹介
休みは基本的に日曜日
月水金土は不定期で休み
土曜は関連業者がお休みが多く仕事量が比較的少なめ
なのでお試しで土曜に出勤してから本格的に復帰という流れにしました
日数は2日
予定は1日だったのですがもう1日行って慣れておきたいと思ったので2日にしたという感じ
時間時間は
1回目は昼過ぎまで
2回目は夕方4時頃まで
になりました
ただ前もっていつ帰るかは考えていません
だいたいこれくらいに帰ろかなぁと思てたぐらいかな

試し出勤の感想

人それぞれやと思いますが、僕は職場復帰で1番ネックになってたのは周りの目
そら半年も休んだらそうなりますよね
そこは変にそういう感情を抑えると余計しんどくなるので
僕はその作業を分担しました
要するにお試し2回出勤する事で徐々に周りの目に慣れていこう
こんな感じですかね
今はそうして良かったと思います
分担したお陰で1度の負担が減りますから
職場復帰を目指している方
上司と相談のうえ試してみてはいかがですか?

復帰一週間で思う事

復帰後、僕の周りの方の特徴は大きく3つに分かれます
1鬱もオープンで何でも話せる方
2鬱はクローズで復帰前と同じ関係の方3復帰前後で態度が変わる方
どのタイプの方もそれぞれ考え方があるので否定はしませんが僕は1の方が印象がいいので、僕が逆の立場になった場合は1の対応をしようと思ってます
今はどんなタイプの人がきても、この人はこういうタイプなんだなぁと少し客観的に見てます
そうすれば結構楽ですよ

今日はここまでー