想いをカタチに 夢工房

想っていることをカタチにできる空間にしていきたいです

人間関係

今朝マンションの前を歩いていると室内から目覚まし時計の音がして少しだけ気分が良くなりました

おはようございます山川です

今日は人間関係のお話

以前の僕は人間関係によく悩む人間でした

何故苦手だったの?

どう克服しようとしてる?

今日はそんなお話

 

何故苦手なの?

以前の僕はとにかく周囲の目が気になる性格

周囲の意見を聞く→周囲の意見に合わせる→周囲を尊重する→人間関係を保つ

大雑把にいえばこんな感じ

そこに自分の考えがなかったんですね

自分の考えがない事で自分を見失い何者なのか分からなくなって、しんどい思いをよくしてきました

これが苦手な理由

 

次にどう克服しようとしてるか

 

まずは素の自分とは何かを知る所からスタート

具体的にやった事は瞑想

瞑想する→無意識になる→余計な事は考えない→素の自分が浮かんでくる

こんな流れで素の自分探し

瞑想は最初は自己流

次に本を読んで知識を蓄える

そんな中で日本の瞑想に触れてみたくなりました

日本でいう瞑想とは?

座禅ですね

現在の内閣総理大臣も退陣後、座禅をして頭の中を整理していたのだとか

僕は3泊4日の泊まり込みで座禅を経験してきました

この経験を通して素の自分がだいたい分かり、自分の考えもそれなりに持てるようになってきたかなーといった感じです

 

素の自分が分かると相手の意見を尊重できないのでは?

と思っていたのですが、不思議な事に周囲の考えに興味を持ち始めている自分がいます

なので、さほどストレスなく相手の意見も尊重できるのではないかと

これが人間関係の克服のために僕がしている事

この先はこれから人体実験していきます

また結果報告させてもらいますね

 

ではまた