想いをカタチに 夢工房

想っていることをカタチにできる空間にしていきたいです

習慣化

おはようございます

今回のテーマは習慣化

わけあって日々のやる事を習慣化してますが、その理由と実際にやっている内容をメモ

 

【習慣化する事のメリット】

・日々の作業を習慣化する事でウィルパワーが消費されない→集中力が保てる

 

集中力はウィルパワーというものを消費する事で発揮されるそう

しかし日々な何気ない決断でウィルパワーは消費される

例えば

朝の目覚め→起きるか起きないかの決断

着て行く服を選ぶ

ご飯は何を食べるか  など

こういった決断を繰り返すとウィルパワーはどんどん消費→集中力が保てなくなる  という流れになってしまいます。

仕事で夕方頃に頭が回らない理由はこれ 

 

かの有名なスティーブジョブズオバマ大統領は服の選択肢を最小限に抑える事で普段の仕事に高い集中力を発揮していたとか

 

まとめると日々の作業の習慣化→ウィルパワーの消費を抑える→仕事や勉強に高い集中力を発揮できる  てな感じですかね

 

・自分の時間の確保

習慣化する事によってその作業自体のスピードは確実に上がります

その為、余った時間を自分の好きな事をする時間に割り当てられる

僕は本を読んだり日々の作業を振り返り習慣化できる所を探したりしてます

 

・持ち物がシンプルになる。整理される

習慣化する事で身の回りのいらない物は自然に排除されていきます

例えば、着る事のない服は迷うだけなので捨てる

鞄の中身  使わないものは捨てる。また使いたい時に使いたいものがすぐに取り出せるように自然になる→鞄の中が整理される

 

他にもメリットはあるかと思いますが今思いつくのはこれぐらい

 

【習慣化のデメリット】

周囲からは少し変わった人に見られるかも

まぁそれも意志力を鍛えるうえではいいと思います

 

【習慣化してる内容】

・寝る前の作業

1時間前→翌日の朝ご飯、昼ご飯と荷物の準備→牛乳➕きなこorごまを飲む→サプリを飲む→瞑想→寝る

・朝起きてからの作業

起きる→トイレ→荷物の準備→歯磨き→朝食→トイレ→出発

起きてから出発まで目標時間は25分

今は35分くらいですかね

 

・服の迷いを減らす

仕事でもプライベートでも着れるようシンプルなもの

シャツやポロシャツ、スラックス

色は黒、紺、グレー、青、白

靴下は黒で同じものを5足くらいのみ

Tシャツは白のVネックとUネック、寝る時用のものの3種

上記のものを取り出しやすい位置に置く

上記以外はなるべく処分

 

今の所はこれぐらいかな

 

しかし、とある本によると【選択肢】はありすぎるのも良くないが逆になさすぎるのも良くないそう

動物園の象とかは選択肢が少なすぎて野生の象より寿命が3分の1ぐらいなのだとか

一見食べ物も確保されてて長生きしそうですけどね

そう思うと動物園での動物の見方が少し変わってきそう(笑)

 

今日はこれぐらいにしておきまーす