想いをカタチに 夢工房

想っていることをカタチにできる空間にしていきたいです

サプリメント

f:id:yamakawaryusui:20170526104530j:plain

今日のお題はサプリメントです

わけあってサプリメントを服用し約1カ月が経過しました

  • なぜサプリメントをとるようになったのか
  • 1カ月経過しての感想

今日はこの2点について書きます

 

告白します

私は過去3度うつ病を発症しています。

私は1982年生まれの35歳

25歳から発症しているので5年に1度のペースになりますね

その度に抗うつ剤を服用

症状が収まった後も再発防止のため数か月間は薬を服用してきました

そして症状は収まり薬なして日常生活を送ってきたわけです

 

一番最近うつ状態になったのは2016年の11月頃

この記事を書いている現在は2017年の5月末

そう、私は現在は休職中なのです

過去2度うつ状態になったのは独身の時でした

今思うと自分の生活しか考えていませんでしたね

そして今回うつ状態になった私は

ありがたい事に結婚し最愛の嫁と子供2人に恵まれ

住宅ローンをかかえる身となりました

 

つまり、もう鬱で倒れる事はできないんですね

私が倒れたら嫁も子供も路頭に迷ってしまう。。

なんとかしなくては!!

そんな状況に追い込まれた私はメンタル強化の為に色々な行動をするようになりました

その行動の中である人物からのアドバイスをきっかけにはじめたもの

それがサプリメントです

つまりメンタル不調を引き起こす原因の1つが栄養素の不足

その不足分の栄養素をサプリメントで補う事でメンタルを強化しようと考えたのです

今までは頭で考えたり抗うつ剤でうつ症状の回復を図っていた私にとっては

全く考えてもいなかった発想ですね

こうして私はサプリメントをとるようになりました

 

  • 1カ月経過しての感想

メリット

今まで睡眠薬抗うつ剤を服用していましたが一切飲まなくてもよくなった

約10キロの減量に成功

宿便が出た (ご飯中の方すいません)

慢性的な下痢の症状がなくなった (ご飯中の方すいません)

毎年悩まされていた花粉症の症状が劇的になくなった

寝付きが良くなり目覚めも良くなった

体を動かしたい気分になった

 

デメリット

鼻水や痰がやたら出る

トイレに行く回数が多くなった

 

以上が1カ月経過しての感想です

具体的にどういったサプリメントを摂取しているか?

これからためそうとしているサプリメントは?

参考文献などこれから記事にしていきたいと思います

この記事を見て同じような悩みを抱えておられる方がおられましたら

参考にして頂ければと思います。

 

最後に。。

うつの症状の一般的な知識は世の中に広まっていますが

私はうつの症状は1人1人違い、もっと複雑なものであると思います

私は世の中の精神科医を否定するつもりはありません

現実うつの症状が抗うつ剤で改善された事例はたくさんあります

ただうつの症状が個人で違うように対処法も人によって違うと私は考えます

そういった点で私にはサプリメントが合っていたように感じます

なのでうつで苦しんでいる方にはまずは行動して欲しいです

頭で考えていてもなかなか解決策は見つかりません

実際に行動して自分に合った対処法を見つけて下さい

私のイメージでは自分の体で人体実験をしている感じです

今後サプリメント以外で私が実際に行った対処法を紹介していきます。

その中で自分に合った対処法が見つかれば私はめちゃくちゃ嬉しいです

 

今日はこれくらいにしておきますね~ではまた